春休み国会見学ツアー報告

イベント

春休み期間は国会見学にいらっしゃる方がたくさん!
大椿ゆうこ事務所は国会見学ツアーは組んでいませんが、お申し出があればご手配可能で、
スケジュールが合う限り同行しています。

今回は国会見学の様子をお届けします。

国会見学ツアー①

議場(参議院・本会議場)


見学中は自由に写真を撮ることができます
国会見学では、最初に議場に行くことが多いです。議場ではそれぞれどこに誰が座るのか、議長席や大臣席、公務員や秘書が見学する公務員席、衆議院議員が見学する場合の衆議院席などについて説明を受けました。


議場には本会議がない日は見学用に「議長席」などの紙が下がっています。(写真は別の日)
この日は本会議のすぐ後でしたので、説明用の紙はありませんでした。
ちなみに、本会議の時は議場は見学はできず、別ルートで進むことになります。


大椿ゆうこの席はどこでしょう?
(ヒント:よく声が通るところ)


天皇用に準備されている席をちらっとのぞき見・・・
「おお~!」「キキのリボンみたいになってる!」


天皇の休憩所の説明を受けながら中をのぞき込んでいます。衛士さんの説明によると「御休所」と呼ばれる場所ですが、総建築費の1割を費やしているそう・・・(当時の総建築費が2500万円で、この部屋は250万円ほど)


「御休所」の反対側にある正面玄関からつながる階段を見学。最近はエレベーターがメインのため、普段は使用されません。


正面階段横のステンドグラス。この日はお天気で光がきれいでした。


国会議事堂の中央吹き抜けホール。高さ的に奈良の五重塔がすっぽり入るらしいです
中央ホールの吹き抜け部分。半円のステンドグラスがあるところは国会図書館の議事堂分館です。
その上の縦型にガラスが5枚ならんでいるところ、どこだかわかりますか?


「どこが面白かった?」と言う質問に色々な意見を出してくれる子どもたち
見学が終わった後は事務所の会議室で大椿ゆうことお話をしました。
子どもたちの感想はいつも新鮮で面白い反応です。


「今度までにサイン練習しとくわ!」と言いながらサインをする大椿ゆうこ
終わった後、ポスターほしい!とのことでポスターお渡しする準備をしていたら
「サイン・・・ほしい」と誰かの声がして、そこから「僕も!」「私も!!」
そして突如始まる大椿ゆうこサイン会!

タイトルとURLをコピーしました