2月11日(日)「国会議員と話そう 大椿ゆうこ国政報告inさいたま」

イベント

2月11日土曜、三連休の初日はさいたまで国政報告会を行いました。

政治に詳しくないひとでも参加しやすい場

企画してくださったのは、「路上の本屋」という屋号で店舗を持たずに活動している中島さんです。
昨年から計画してくださっていたのですが、こちらの都合で何度か日程調整をさせていただかなくてはならず、このたびやっと!開催できました。

今回は「政治のことが分からない人でも参加OK!」という主旨でしたので、「国会議員って実際なにをしているの?」ということにフォーカスを当てた講演内容にしました。

国会議員になるまでの経緯や、大椿ゆうこがどんな人間か?どんなことが好きで、どんな経験をしてきたか、どうして「労働者の使い捨てを許さない!」というスローガンなのか、そういったことからお話させていただきました。

また、大椿ゆうこの一週間のスケジュールなども見ていただきながら、どんな生活を送っているのか、想像できるようなお話をさせていただきました。
気になる国会議員の手取りの話なんかも・・・!!

国会議員は「本会議」のほかに、各種所属委員会・調査会などへの参加もしています。

委員会や調査会ではどんな琴をしているのか?大椿の質問動画なども途中流しました。みなさん真剣に見てくださっています。
厚労委員会での質疑のところでは、今後大椿ゆうこが取り組みたいテーマについての話にも。

タイトルとURLをコピーしました